闇金は、違法に高い金利と極めて短い返済期間を設定して、借金を完済できないようにしています。借金がなくならない状態では、経済状態が悪化するだけなので、弁護士に相談して状況を改善する必要があります。

法外な利息を設定している闇金

一度闇金を利用してしまうと、なかなか完済できない状況に陥ります。これは、闇金が設定している、不当に高い金利が大きく影響しています。闇金では、数百%以上にも及ぶ金利も珍しくありません。このような金利が設定されていたのでは、少ない金額しか借りなくても、莫大な金額を返済しないと完済できなくなってしまいます。本来利息に関しては、利息制限法に従って決めなくてはなりません。利息制限法では、元金10万円未満の場合は上限金利が20.0%、10万円以上100万円未満であれば上限金利18.0%、100万円以上ならば上限金利15.0%です。正規の金融業者は、法律に従って適切な金利を設定しています。しかし、闇金業者は法律で決められた金利を無視して、勝手に金利を決めているのですから、完済するのが難しくなるのは当然と言えます。ほんの僅かな金額でも、すぐに返済額が膨らんでしまうので、闇金からお金を借りるのは避けるのが賢明です。利用する前に金利を確認して、違法に高く設定されていた時は、即座にお金を借りるのを断らなくてはなりません。ほんの一時しのぎの積りで利用しても、何時まで経っても返済できない状況になってしまいます。

返済期日が短い

違法な金利が設定されているだけでも完済が難しくなるのに、返済期間が短くなっているもの闇金の特徴です。一般的な金融機関では返済が月に一度となっていますが、闇金では一週間や10日などと返済期間を定めています。返済期間が短いと返済するためのお金も十分に用意できず、利息分だけを返済することになり勝ちです。闇金業者はお金がないなら利息分だけも良いなどと恩着せがましいことを言いますが、元金が減らないと高利による利息が増えて、完済できない状態に陥ります。他の金融機関に断られて闇金からお金を借りるような人は、短期間で完済するための金額を用意できる筈もないため、最初から闇金は延々と返済させ続けることを狙っているのです。当初はすぐに完済する予定でも、一回返済できないことがあると、あっと言う間に返済しなくてはならない金額が増えてしまいます。法外な金利に加えて返済期間を短く設定することで、闇金は完済できないようにしています。お金を借りる時は、返済期間がどうなっているかも確認しなくてはなりません。お金を借りる時は、どのような借りたお金を返済するかも具体的に考えておく必要があります。

闇金は完済させないようにしている

こうして闇金業者は、完済できないようにお金を貸しています。普通に考えれば完済できないことで、貸倒れになるリスクを抱えることになると思えますが、完済できない状態でも違法な金利で闇金業者は大儲けしています。違法な金利で大儲けできるので、何時までの返済できない状態にあることは歓迎するべきことなのです。違法な状態でも律義にお金を返し続けてくれる利用者は、闇金にとって手放すことができない良いカモと判断されています。このことに早く気付いて、闇金との関係を断つことが重要です。しかし、闇金業者も完済させないようと、さまざまな手口を使ってきます。完済した筈でも、入金が確認できなかったり期限に間に合わなかったなどと理由を付けて、返済させようとしてきます。さらに、元金が減って後少しでも返済できそうになっても、一方的に新たにお金を貸して完済できない状態にするので終わりが見えません。闇金を利用すると、このように何時までも返済し続ける状態となってしまいます。違法な行為ではあるものの、お金に困っている人には簡単には見抜けない方法を使ってくるので、注意しなくてはなりません。

適切な闇金の対処方法とは?

闇金に返済し続けていると、経済的にも困窮してきますし精神的にも疲れてしまいます。さらに、返済が遅れるようなことがあれば、自宅や職場に取り立ての電話が来ることもありますから、安心して生活したり働いたりできない状況へと追い込まれます。真面目な人ほど借りたお金は返さなくてはと一生懸命に返済し続けますが、違法な行為をする闇金との約束を守る必要はありません。法律に従えば利息や元金は、返済しなくても問題はありません。このように闇金に主張して関係を断つのが一番ですが、法律の知識に乏しい人では闇企業者と対等に交渉するのは難しいのが現実です。そのため、闇金問題についての相談を、弁護士にすることを検討するべきです。弁護士の中には、闇金問題を数多く手掛けている人もいますから、短期間で問題を解決してくれることも期待できます。相談だけなら無料の弁護士もいますので、問題を解決するために相談だけでもするべきです。闇金に強い弁護士は、闇金のどこに問題があり完済するのが難しい理由なども、丁寧に説明してくれます。何時まで経っても完済できない借金は、多くの問題を抱えています。闇金は巧妙に完済できないように仕組んでいますから、闇金問題を得意とする弁護士を頼るのが一番です。弁護士に依頼すれば、完済できないと思っていた借金問題を、短期間で解決することも期待できます。