闇金は違法な金利を設定するだけではなく、さまざまな手口を使って完済させないようにして来ます。巧妙な手口を使って来るので、闇金に強い弁護士に相談して問題を解決することを検討するべきです。

法律に違反するほどの高金利

闇金にお金を借りても完済できない理由の一つが、法律に違反する高い金利です。法律では金利の上限を最大20%としていますが、闇金業者は数百%以上もの高金利を設定しています。異常に高い金利が使われているのですから、最初から借りる側が不利なようになっていています。これではいくら返済しても元本が減らないので、完済することができません。このことに気付かないと、何時までの闇金にお金を搾り取られることになってしまいます。他にお金を貸してくれる金融機関がないからといって高金利の闇金業者を利用してしまうと、余計に経済的に難しい状況に陥ります。お金を借りる時は金利を確認して、法定金利を超えていないことを確かめるべきです。さらに、借りたお金の使い道だけを考えるのではなく、具体的な返済計画も立てなくてはなりません。具体的な金額や金利を使って、月々の返済額や完済に要する期間などを計算することが重要です。こうした細かい計算ができないのでは、お金の管理をすることはできません。金利や返済のことを考える能力を持っていないと、闇金のような違法な業者にお金を借りて、何時まで経っても完済できない状況に陥ってしまいます。

完済させないために色々な手口を使って来る

異常に高い金利に苦しみながら完済しようとしても、闇金はさまざまな手口を使って完済させないようにして来ます。良くある手口が、返済用の口座を突然して変更して返済できないようにしたり、事前に連絡ないまま返済したので無効だと主張する方法です。どちらも、闇金業者側に問題があるのですが、完済できなかったと言い張って返済し続けるように仕向けます。他にも、利息分の返済だけしか認めず元本が減らないようにしたり、勝手にお金を振り込んで契約が更新させるなどの手口もあります。普通の金融機関であれば自らの過失を詫びて来る所ですが、闇金は完済させないようにわざとやっているので、抗議しても無意味です。元々明確なルールなども決められていないので、闇金業者の思うように返済するしかありません。闇金のやり口に嫌気がさして返済しないでいると、今度は厳しい取り立てや執拗な嫌がらせで返済させようとして来ます。長期間続く嫌がらせなどよって疲れてしまい、闇金業者の言うままに返済し続けてしまう人も少なくありません。このように一度闇金からお金を借りてしまうと、完済できない状態に陥ってしまうのです。

完済させない理由とは?

闇金がお金を貸して完済させない理由は、高金利による利息を回収するのが主な目的だからです。法外な金利が設定されているので、少ない金額を貸しても利息は結構な金額になります。闇金は利息を回収して行くだけで、莫大な儲けを得ることができます。これが、色々な手口を使って完済させない主な理由です。トサンと呼ばれる10日で3割の利息であれば、10万円借りて10日経てば3万円の利息ですから、利息だけ返済させれば毎月9万円近くの収入となります。2か月貸せば元本以上の収入となるので、まさにぼろ儲けと言えるでしょう。短期間でも異常な儲けを手にできるので、警察に逮捕される危険がありながらお金を貸すようなことをするのです。さらに、闇金に対する取り締まりが強化したために、以前にように派手に広告を出したり活動するのが困難になり、新しい顧客を見付けるのが難しくなったことも理由となっています。人目が付くように活動すれば、すぐに警察を呼ばれてしまいます。できるだけ目立たないようにして、顧客を獲得しなくてはなりません。そのため、簡単に新規の利用者を見付けるのは難しいので、現在の利用者を手放さないようにと完済させないようにするのです。

有効な対処方法は?

このように闇金からお金を借りてしまうと、なかなか完済させてくれません。普通の商取引では通用しないようなことを言って、完済させないようにするので、対処するのは困難です。一人では問題を解決できないと思って警察に相談しに行っても、金銭の貸し借りについては民事不介入ということで積極的な支援は期待できません。そのため、闇金に強い弁護士を探して、相談するのも最も良い対処方法となります。闇金に強い弁護士は、闇金が完済させないために使う手口も良く知っていますので、いかに困難な状況にあるかをすぐに理解してくれます。闇金業者に対応できない弁護士もいますが、闇金問題を解決した実績も豊富な弁護士なら、短期間で闇金との関係を断つことも可能です。弁護士に相談する時は過去の実績を重視して、闇金業者との交渉経験がある弁護士を選ぶことが重要となります。事務所が家に近いことや費用が安いという理由だけでも、弁護士を選んではいけません。闇金問題を手掛けたことのない弁護士に依頼すると、問題が解決されないまま放置されてしまうこともあります。早く闇金問題を解決するため、闇金に強い弁護士に相談するべきです。毎日闇金に悩まされていると、生活を楽しんだり仕事に専念できない状態となってしまいます。