闇金に銀行口座を渡すと、犯罪に使われてしまいます。銀行口座が犯罪に使われた時は、口座が凍結されてしまうので、凍結を解除するために弁護士に依頼しなくてはなりません。
銀行口座を要求してくる闇金
闇金からお金を借りて返済できなくなると、厳しい取り立てが始まるのを覚悟しなくてはなりません。しかし、時として自由に使える銀行口座を用意すれば、返済を待つ言われることもあります。銀行口座は簡単に作れるので、返済するのを待ってもらえるならと要求に応じる人もいますが、闇金に銀行口座を渡してはいけません。銀行口座を好きに使わせてしまうと犯罪に利用されて、犯罪グループの一味だと思われてしまいます。犯罪行為が発覚した時は、犯罪に使われていた自分の名義の銀行口座が動かぬ証拠となって、警察に逮捕されてしまう可能性があるので注意しなくてはなりません。詳しく調べてもらえば、闇金に銀行口座を利用されただけだと分かりますが、警察に逮捕されたとなると報道されることもあるので、周囲の人に犯罪者だと認識されてしまいます。犯罪者だという噂はあっと言う間に広がっていますから、後で誤解を解くのが難しくなってしまいます。犯罪者だという噂が広まった時点で、退職せざるを得ない状況になったり閑職に就くことになる会社もあります。闇金が必要もないのに銀行口座を要求する筈がありませんから、犯罪に巻き込まれないためにも、安易に銀行口座を渡してはいけません。
闇金の銀行口座の使い方
闇金などの犯罪に手を染めるグループは、お金の出し入れをするための銀行口座を必要としています。万が一犯罪が発覚した時のことを考えて、自分たちの名義の銀行口座は使わないようにします。そのため、犯罪用の銀行口座を売る業者などから購入することもありますが、費用を節約するために返済に困っている人に話を持ち掛けるのです。こうして闇金業者は、今まで犯罪に使われたことがない銀行口座が手に入れることができます。手に入れた銀行口座は、闇金でお金の貸し借りのために使用したり、他の犯罪のために使ったりします。何気なく渡した銀行口座が、犯罪に使われていると想像する人は少ないでしょう。使っている銀行口座を警察などがマークして来たら、また別の返済に困っている人の銀行口座を使うので、犯罪が発覚するのを遅らせるのに役立ちます。当人は積極的に犯罪の片棒を担いている訳ではありませんが、闇金業者の犯罪行為をやり易くしていることに間違いありません。闇金を利用していると法外な利子に苦しむだけではなく、知らない間に犯罪に関与してしまうで気を付けなくてはなりません。闇金からお金を借りた時は、一刻も早く関係を断つ努力をするべきです。
銀行口座が犯罪に使われると凍結される
犯罪に使われていた銀行口座は、警察や銀行などによって凍結されてしまいます。口座が凍結されるようになったのは、闇金に対する取り締まりが強化されたためです。そのため、闇金業者は凍結されても良い、銀行口座を用意するようになりました。闇金に要求されて新しく開設した口座であれば実害はないでしょうが、使っている口座が凍結されるとさまざまな問題が生じます。銀行口座が凍結されると現金も引き出せない状況となるので、生活に使うお金を預けていた場合は、まともに生活できなくなってしまうでしょう。親族や友人にお金を貸してもらうにしても、犯罪に巻き込まれて口座が凍結されたとは言えません。自分が犯罪を起こした訳ではありませんが、闇金からお金を借りて返済に困っていることなどを説明すると、呆れられてまともに相手にされなくなる可能性もあります。闇金に要求されて銀行口座を渡してしまうと逮捕されることもある上に、口座が凍結されて必要なお金が引き出せないこともあるのです。貸すだけならと、安易に自分名義の銀行口座を闇金に渡すのは大変に危険であることを、理解しなくてはなりません。闇金業者の要求を断りづらい状況でも、正しい判断を下すことが大切です。
銀行口座の解除の仕方
凍結された銀行口座に大切なお金がある時は、何とか凍結を解除してもらう必要がありますが、警察や銀行に頼んでも簡単には解除してくれません。銀行口座が犯罪に使われていたのですから、犯行グループの一味だと思われて簡単には口座を使わせてくれないのです。さらに、銀行口座を悪用したとして、一定期間口座を持てなくなることもあります。このような状況を打開するためには、自分一人で何とかしようと努力せずに、弁護士に問題解決の依頼をするのが有効な手段です。弁護士に依頼すれば、警察などに闇金からお金を借りていただけだと説明して、銀行口座の凍結を解除してくれます。そして、口座が解除されたら預けてあるお金を全て引き出して、新しい口座を開設して使用する必要があります。一度犯罪に使われた口座は、再び犯罪に使われる可能性があるので、面倒できも解約して新しい口座を作らなくてはなりません。こうしたことも、闇金に強い弁護士なら親切に教えてくれます。このように犯罪に巻き込まれることもあるので、口座が犯罪に使われる前に闇金の危険性に気付き、弁護士に相談するべきです。弁護士が闇金業者との関係を断つために、尽力してくれます。