闇金から取り立てを無視すると、一ヶ月以上嫌がらせが続くことも珍しくありません。嫌がらせが始まったらすぐに闇金に強い弁護士に相談して、早目に対処しておくことが大切です。

闇金の取り立てを無視すると起こること

闇金は法律を大幅に上回る金利を設定してお金を貸しますので、次第に経済的に余裕がなくなり返済するのが難しい状況に陥ります。もともとお金に苦労していたから闇金を利用することになったのに、さらに闇金への返済が加わるのですから、以前よりも苦しい状態になるのは当然です。闇金に返済できない状態になると、催促の連絡が来るので注意しなくてはなりません。闇金からの連絡も最初のうちは返済を促す程度のものですが、それでも返済が遅れるようであれば電話の内容も口調も乱暴なものに変わって行きます。普通の人なら驚いて、相手に言いなりになってしまっても不思議ではありません。それでも、何とか返済する意思をあると思われていれば、闇金業者も厳しい取り立てなどは行いませんが、連絡を無視したり返済する意思がないと伝えると、途端に執拗な取り立てや嫌がらせなどが始まります。闇金による取り立てや嫌がらせは常識を超えたものなので、精神的に追い詰められてしまい、闇金の言う通りに返済し続ける人も少なくありません。闇金は高い金利だけではなく、しつこい取り立てや嫌がらせで利用者を苦しませます。

闇金による嫌がらせの内容

闇金による取り立てや嫌がらせは、主に電話を使って行われます。電話に出なくても留守番電話に、早く返済しろといった内容や人格を攻撃する内容などを残して行きます。朝早くから夜遅くまで、一日に100回以上も嫌がらせの電話を掛けて来る業者も珍しくありません。そのため、一日中闇金業者からの電話に、怯える状態となってしまいます。闇金業者が電話で嫌がらせなどをして来る理由は、直接取り立てに行くと手間が掛かる上に、警察に通報される危険があるからです。闇金業者も警察を呼ばれることを警戒していますから、できるだけ目立たないように活動しようとします。さらに、闇金による嫌がらせが続くと、職場に電話をしたり自宅の周囲などに悪い噂を流すなどして来ます。こうなると精神的に追い詰めて、言うことを聞かせるのが闇金の目的です。その他にも、さまざまな手口を使って嫌がらせをして来るので、注意しなくてはなりません。実際に闇金の嫌がらせに音を上げて、言うままに返済するようになった人が多数います。何時終わるとも知れない闇金の嫌がらせに遭うと、普通の人は落ち着いて対応できなくなってしまいます。

闇金の嫌がらせの期間は?

このような闇金業者による嫌がらせは、一ヶ月程度は継続するとされています。一ヵ月と聞くと我慢できそうにも思えますが、しつこく嫌がらせの電話が一ヶ月朝から晩まで続くだけでも精神的に疲れてしまいますし、職場などで闇金からお金を借りてトラブルを起こしたことを知られると、心が休まる時がなくなります。実際に闇金からの嫌がらせを受けてみると、一ヵ月が如何に長い期間かが分かります。そして、注意するべきは嫌がらせが、一ヶ月以上継続する可能性もあることです。借りた金額が少ない時は、闇金もそれ程時間を掛ける必要性がないと判断しますが、多額金額を借りている場合は何としても返済させようと必死になります。多額のお金を借りてそのままにした結果、何か月も嫌がらせが続いた例もあります。何か月も嫌がらせが続くと、それまでの生活をするのは不可能です。仕事を変え個人的な付き合いも断念して、闇金問題を解決することに専念するしかなくなります。闇金からの嫌がらせは長期化することも多いので、嫌がらせが始まったり闇金との関係を断ちたいと思った時は、早目に対処しなくてはなりません。グズグズしていると、何時までも闇金業者に付きまとわれてしまいます。

嫌がらせを止めさせるための方法

闇金の嫌がらせを止めさせるために業者と話し合っても、上手く行かない可能性が高いのが現実です。闇金自体が違法であることを指摘したり嫌がらせを警察に相談すると言っても、相手は最初から違法な行為をしていることを自覚していますから、それだけでは怯んだりしません。逆に違法な契約を根拠にして、関係のない家族や親族に取り立てに行くなどの脅しをかけて来ます。苦労して闇金業者と話をしても、嫌がらせが止まることはないでしょう。話し合いで相手の気分を損ねたりすれば、以前よりも嫌がらせが酷くなる可能性もあります。そのため、闇金業者の嫌がらせを止めさせるためには、直接話をするのではなく闇金に強い弁護士に相談するのが一番です。闇金問題に詳しい弁護士なら、どのような法律に違反しているかを明確に闇金業者に指摘して、嫌がらせを止めさせてくれます。闇金から借りているお金についても、闇金が違法であるため返済する義務はないと交渉します。初めて弁護士に相談する人は、連絡するのを躊躇ってしまうかも知れませんが、無料相談を実施している弁護士もいるので気軽に相談してみるべきです。弁護士には守秘義務がありますから家族にも秘密にしたまま、闇金問題を相談することもできます。闇金に関するトラブルを解決したいのであれば、闇金に強い弁護士に相談することを検討するべきです。