借金を解決する方法として債務整理がありますが、闇金問題を解決する場合は債務整理は行いません。違法な闇金に対しては返済を拒否し、警察と連携して逮捕してもらうこともあります。

借金を解決する方法は複数ある

借金問題を解決するには、弁護士に相談するのが適切です。弁護士が適切な手段を用いて、お金に関するトラブルを解決してくれます。しかし、一般的な金融機関からの借り入れと違法な闇金からの借り入れでは、解決方法が異なることに注意する必要があります。借金トラブルの解決方法によって、依頼するべき弁護士も異なることに注意しなくてはなりません。弁護士によって専門分野や得意な分野は異なるので、一般的な金融機関に関するトラブルには対応しても、闇金問題には扱わないこともあります。そのため、借金問題の解決を弁護士に依頼する時は、借金の内容を明確にしておくことが大切です。お金を借りているのが届け出を出している合法的な金融機関なのか、届け出していない違法な闇金なのかをハッキリさせる必要があります。闇金であることを隠してお金を貸そうとする業者もいますが、届け出をしている業者であることをアピールしないのであれば、闇金業者である確率が高いと言えるでしょう。こうした点を明確にしておかないと、折角弁護士に相談しても解決の手助けをしてくれなかったり、不得意な分野なので時間が掛かってしまいます。借金に関するトラブルを効率的に解決するには、借金の内容を把握して適切な弁護士に依頼しなくてはなりません。

債務整理とは?

借金問題を解決するために主に用いられるのが、債権者と話し合って利息を返してもらったり借金の減額してもらう方法です。この方法は債務整理と呼ばれ、過払い金請求・任意整理・個人再生・自己破産の4種類の方法があります。過払い金請求とは、利息制限法によって定められた利息を超えた場合に、払い過ぎていた分の返還を求める行為です。有名な信販業者でも、利息制限法を超える利息を請求していることもあります。任意整理は、借金の返済が困難になった時に、債権者と交渉して返済金額の減額や期間の延長を求めるものです。借金がなくなる訳ではありませんが、返済を楽にすることができます。個人再生は、裁判所を通じて借金の減額の手続きをする行為です。借金の大幅な減額も可能ですが、手続きするのに時間と費用が掛かるなどのデメリットもあります。自己破産は、裁判所に借金の免除をするための手続きです。借金を返済しなくても良くなりますが、財産が処分されたりブラックリストに載るなどのデメリットも存在します。借金の内容や当人の収入など応じて、どの方法が最適な方法なのかが決まってきます。どの方法も法律に関する専門的な知識や債権者と交渉する技術などが要求されますので、経験豊富な弁護士などに依頼することが重要です。弁護士に依頼する費用が掛かりますが、効率的に債権整理を行い借金問題から解放されるためには必要な費用となります。

闇金に債務整理は有効?

闇金に関するトラブルも債務整理で解決できそうですが、闇金は違法な行為なので債務整理での問題解決は行いません。一般的な金融機関への対応と、闇金への対応とは違ってきます。貸金業を営むのに必要な貸金業登録をしないと刑事罰の対象となりますし、金利の上限を超える貸し付けに関しても処罰の対象となっています。そのため、闇金業者と交渉して利息や元金などを返済しないことを求める以外にも、違法な取り立てや嫌がらせがあるのであれば警察に対処してもらうことになります。このことを理解していないと、闇金問題を根本的に解決することはできません。闇金問題に強い弁護士に見付けて、どのように対応すれば良いのか相談するのが適切です。借金に関することだからと自分で債務整理についての情報を集めて、闇金業者と話し合っても問題を解決することはできません。逆に闇金業者と変な約束をしたりして、さらに状況が悪化してしまう可能性もあります。一般的な借金のトラブルと闇金問題とは、異なる問題であることを理解しましょう。

闇金問題の有効な解決方法

借金のトラブルを解決するために弁護士に相談するのは賢明ですが、合法的な金融機関との交渉はするが闇金問題は扱っていない弁護士もいるので注意が必要です。闇金問題に対応してくれない弁護士に相談しても、時間と費用が無駄になるだけになってしまいます。闇金問題が長期化すると、生活や仕事にも大きなマイナスとなるので、効率的に解決しなくてはなりません。インターネットなどを使って弁護士を探す時は、借金トラブルを解決する弁護士をではなく、闇金問題に強い弁護士を探すべきです。闇金に強い弁護士が出て来ると警察と連携して逮捕されるリスクが高まるので、闇金業者も大人しく引き下がります。弁護士の運営するホームページなどで専門分野や過去の実績などを調べて、闇金に強いことを確かめてから相談することが大切です。闇金に詳しくなかったり初めて闇金問題を扱う弁護士に依頼すると、問題を解決するのに時間が掛かったり根本的な問題が解決されないまま終わってしまいます。闇金問題を弁護士に相談する時は、実績や得意な分野などを確認しておかなくてはなりません。